SSブログ

フィンユール邸に思う [ART]

画像002.jpg

昨年フィンユール生誕100年でいろいろな回顧展など関連した行事が行われました。
椅子好き人間からするとフィンユールはコレクションに入れたいアイテムの一つです。
写真はフィンユールの本に掲載されていた自邸のリビングですが、昨年これと同じ建物が日本に建てられました。
デンマークの自邸の美術館も行きましたが、同じ設計図を基に建てられたにも拘わらず何かが違うんです。
気候環境もあるでしょうが、それ以前に人が生活してその持ち主の生き方なりが宿っている空間と、ただ家具を並べたショールーム的な空間の違いからくるのかもしれません。
そんなこともあり、日本のフィンユール邸には、空虚感しかしか感じられませんでした。
補助金や税金で建てたのでないのでしょうから、どうぞご勝手にとは思いますが、
美術館の意味を考えさせられた2つのフィンユール邸でした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。